ピコパパのマイル行脚

家族旅行をきっかけに旅行の楽しさを知ると同時にお金のなさも知った新米パパが家族を巻き込み陸マイラーとしての奮闘を誓った。一年後、家族から羨望の眼差しで見られるか、失望に満ちた眼差しで見られるか、果たしてどうなる!?

ブログ用のノートPCを買い替えてみた

こんにちは。ピコパパです。

長年愛用してきたドスパラのガレリアがいよいよもって天寿を全うしようとしています。

購入当初は起動も動作もサクサク、容量も大容量でストレスフリーでした。

しかし去年位から徐々に起動に時間が掛かる様になり、年末位からは突然のフリーズ、ブルー画面、ブラックアウト、起動してくれないなどを繰り返しています。

とりあえず早々にUSBメモリを購入し、内部データの移行を行いました。

 

PC購入は久しぶりで近年のスペックや価格帯を把握していないのでまずは最近のPCスペックの把握から始めました。

 

ノートPCの購入 

以前はPCゲームなども行っていたのでデスクトップのゲームPCを購入していましたが、近年はゲームは全く行っていませんので持ち運びが便利なノートPCでインターネットやブログが出来る程度の安価なものを購入してみることにしました。

 

PCスペック

まずはPCのスペックから確認していきたいと思います。PCには色々なスペックがあります。見ても訳が分からない略語の数々…うーん。。。くじけそうになりますね。心折らずにまずは各スペックから見ていきましょう。

 

CPU

まずはよく聞くCPUからです。CPUはパソコンの速度を決める重要な部分となります。適当に選ぶと後で後悔する可能性があります。ご自身の用途に応じて決定しましょう。

  • Core iシリーズ:画像や動画処理やゲームを行う場合にお勧め
  • Ryzenシリーズ:マルチスレッド性能に優れている
  • Celerenシリーズ:安価だが性能が上記2つに劣る

とりあえず対象をCore iシリーズとRyzenシリーズに絞りました。

 

今回私が求めているものはブログ用途ですので画像処理や動画処理はあまり必要ではありません。その為、マルチスレッド性能(一つのコアで2つのスレッドが実行可能)に優れているRyzenシリーズの方が魅力を感じたので今回はRyzenを対象としました。

(もしネット閲覧や文章を書くだけの場合でCore iシリーズを選ぶのであればCore i3以上が良さそうです)

 

メモリ

メモリ容量はPCの処理速度に大きく影響します。メモリの説明時によく言われるのが「メモリ容量は机のサイズに類似している」という事です。

何かの作業をする時に机が小さいと作業がはかどりませんが、机が大きいと色々な資料を広げて作業出来るので効率よく作業ができます。

メモリ容量の考え方も同じで、容量が大きければ机のサイズが大きく作業を効率よくこなせます。その為、処理速度が速くなるのです。

 

それを踏まえてネット閲覧やブログ用途で使用する場合、何GBのメモリを選ぶのが良いのでしょうか?

 

ブログ用途であれば4GBでも特に問題はなさそうです。

ただ、ちょっとでも待つのが嫌だという方や資金に余裕がある場合は8GBにしておくことをお勧めします。

 

HDDとSSDって?

メモリにはHDD(ハードディスク)とSSD(エスエスディー)と言うものがあります。これまた難解な横文字が来ましたね。

私もHDDしか使用したことがなかったので調べてみました。

  • HDD ディスク型の記録デバイス
  • SSD フラッシュメモリ(USBメモリの中身)の大型版

 

データの記録方法が異なっているようですね。簡単に言うとHDDはデータ等を磁気的に読み書きするディスク型の記憶媒体に物理的に書き込むのに対して、SSDはUSBメモリの様にフラッシュメモリにソフト的に書き込むようです。

PCを起動するときなどにウィーンという機械音がするかと思いますがその音がHDDのディスクを回している時の音になります。

SSDはディスクを回す必要もないので音も静かですし、物理的に動くことがないので故障する可能性も低くなっています。書き込みに掛かる時間もHDDよりも短いようです。

 

これを聞くとSSDが良いと思いますが、HDDよりも高い事と容量が少ない事が難点のようです。

色々と悩み私はSSDの256GBを選ぶことにしました。

 

ディスプレイ 

次にディスプレイ(画面)のサイズを考えたいと思います。小さければ小さいほど持ち運びには便利ですが、画面が小さいと作業性が悪くなります。

私は自宅でしか作業することはないのである程度重さがあっても問題はありません。

その為、価格とも相談しながら14インチの大きめのサイズを選びました。

また、長時間作業する場合に目に負担が掛からない様に光沢なしのディスプレイにしました。

 

最終的に買ったノートPC

上記を踏まえて私が購入したノートPCは以下になります。

 

Lenovo IdeaPad S340 (14)

 

簡単なスペックは以下となります: 

 

項目 内容
型番 81NB0029JP
商品名 Lenovo IdeaPad S340(14)
メーカ レノボ
OS Windows 10 Home 64bit
CPU AMD Ryzen 5 3500U
周波数 2.1GHz
メモリ 8GB
記憶装置 256GB SSD
液晶 14.0型/光沢なし
Office なし
大きさ 約322.7x230.5x17.9mm
重さ 約1.55kg
金額 ¥53,636

 

既存のパソコンが昇天寸前でまともに作業出来ない事もあり、早く到着しないか待ちどおしいです。

到着したら使用レビューも書いてみたいと思います。

 

長々と記載してしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村